バンコク『ソンブーン・バンタットン本店』 [タイ]
2018.10.13
久しぶりにタイ・バンコクに行って来ました。
夕方に到着、初日の晩ごはんはいつもの『ソンブーン・バンタットン本店』へ。
BTSナショナルスタジアムから徒歩約10分。
ソンブーンはバンコクに沢山の支店がありますがやはり本店が一番美味しいと思います。
秋篠宮様や小泉元総理も来店、写真を飾ってあります。
プーパッポンカリー
みんな大好きなカニと卵のカレー、ここが発祥だと言われていますね。
オースワン
牡蠣の卵とじ
手長エビの炭火焼き(タイ語名忘れました。)
美味しくない訳がない!
野菜炒め(タイ語名知りません。)
野菜は必要ですね。
これにビール4本で美味しくてお腹いっぱいで大満足!
詳しい値段は覚えていませんが3人で1800バーツ(6000円)ほどだったと思います。
尚、すべてSサイズでお願いしました。
タイの屋台や普通の食堂よりは高いですがこの味、サービス、ファシリティを考えると
かなりお安いと思います。
明日からは屋台メインで行きたいと思います。
ごちそうさまでした!
久しぶりにタイ・バンコクに行って来ました。
夕方に到着、初日の晩ごはんはいつもの『ソンブーン・バンタットン本店』へ。
BTSナショナルスタジアムから徒歩約10分。
ソンブーンはバンコクに沢山の支店がありますがやはり本店が一番美味しいと思います。
秋篠宮様や小泉元総理も来店、写真を飾ってあります。
プーパッポンカリー
みんな大好きなカニと卵のカレー、ここが発祥だと言われていますね。
オースワン
牡蠣の卵とじ
手長エビの炭火焼き(タイ語名忘れました。)
美味しくない訳がない!
野菜炒め(タイ語名知りません。)
野菜は必要ですね。
これにビール4本で美味しくてお腹いっぱいで大満足!
詳しい値段は覚えていませんが3人で1800バーツ(6000円)ほどだったと思います。
尚、すべてSサイズでお願いしました。
タイの屋台や普通の食堂よりは高いですがこの味、サービス、ファシリティを考えると
かなりお安いと思います。
明日からは屋台メインで行きたいと思います。
ごちそうさまでした!
タイ メーサイ 『上海小籠包』過橋米線 [タイ]
2018 01 02
年末年始のバンコク・チェンライ旅行で見つけた中華料理店
『上海小籠包』
店名『上海小籠包』の下の「過橋米線」の文字に惹かれて入店。
過橋米線(OVER BRIDGE RICE NOODLE)中国雲南省の代表的な
お米の麺料理です。
ムーの好きな中華料理 TOP5 に入る料理です。
どこの都市に行っても食べる事は出来ますが、なかなか本場雲南省の味には
出会えません。
タイで見つけました!
田舎のメーサイのバスターミナル横。
ムーも15年以上雲南省には行ってないのですがここは本場の味です
熱々のスープと具材を別々に持って来てくれます。
具材を自分でスープの中に入れてかき混ぜて出来上がり。
ムッチャ、旨い!
お値段、失念!
雲南省以外のチェーン店で食べるよりはるかにお安かったと思います。
これを食べにだけでもまた行きたい!
PM3時頃入店のため、お腹が減っておらず 過橋米線とビール しかオーダー出来ず。
他の料理も期待が出来ますね。
これは次回のお楽しにします。
中途半端な時間ですが地元の方々が宴会をしていました。
大満足!!!
上海小笼包 Shànghǎi xiǎolóngbāo
过桥米线 Guòqiáomǐxiàn
年末年始のバンコク・チェンライ旅行で見つけた中華料理店
『上海小籠包』
店名『上海小籠包』の下の「過橋米線」の文字に惹かれて入店。
過橋米線(OVER BRIDGE RICE NOODLE)中国雲南省の代表的な
お米の麺料理です。
ムーの好きな中華料理 TOP5 に入る料理です。
どこの都市に行っても食べる事は出来ますが、なかなか本場雲南省の味には
出会えません。
タイで見つけました!
田舎のメーサイのバスターミナル横。
ムーも15年以上雲南省には行ってないのですがここは本場の味です
熱々のスープと具材を別々に持って来てくれます。
具材を自分でスープの中に入れてかき混ぜて出来上がり。
ムッチャ、旨い!
お値段、失念!
雲南省以外のチェーン店で食べるよりはるかにお安かったと思います。
これを食べにだけでもまた行きたい!
PM3時頃入店のため、お腹が減っておらず 過橋米線とビール しかオーダー出来ず。
他の料理も期待が出来ますね。
これは次回のお楽しにします。
中途半端な時間ですが地元の方々が宴会をしていました。
大満足!!!
上海小笼包 Shànghǎi xiǎolóngbāo
过桥米线 Guòqiáomǐxiàn
バンコク行き チケット予約 [タイ]
2018 08 28
10月のバンコク便を予約しました。
JALのマイルを貯めているので出来るだけJALかワンワールド加盟の
エアラインを使います。
前回香港中国行きはキャセイパシフィック運航のコードシェア便
だったので今回はやはりJALを予約。
関空からバンコクへのJAL便は往復深夜便のみの設定。
ムーはもう若くないのでそんなハードなフライトは無理です。
と言う訳で往復とも伊丹発成田経由にしました。
運賃 ¥48,000
税金・燃油特別付加運賃など
¥19,850
合計 ¥67,850
運賃はともかく、税金・燃油特別付加運賃などが高いですね。
今回は10000マイルをeJALポイント 15000円分に
交換して支払いに充当。
残金 52,850円 はJALカードで支払いです。
獲得予定マイル 7498マイル(7024FOP)
伊丹ー成田 378マイル (960FOP)
成田ーバンコク 3371マイル(2552FOP)
バンコクー成田 3371マイル(2552FOP)
成田ー伊丹 378マイル (960FOP)
10月のバンコク便を予約しました。
JALのマイルを貯めているので出来るだけJALかワンワールド加盟の
エアラインを使います。
前回香港中国行きはキャセイパシフィック運航のコードシェア便
だったので今回はやはりJALを予約。
関空からバンコクへのJAL便は往復深夜便のみの設定。
ムーはもう若くないのでそんなハードなフライトは無理です。
と言う訳で往復とも伊丹発成田経由にしました。
運賃 ¥48,000
税金・燃油特別付加運賃など
¥19,850
合計 ¥67,850
運賃はともかく、税金・燃油特別付加運賃などが高いですね。
今回は10000マイルをeJALポイント 15000円分に
交換して支払いに充当。
残金 52,850円 はJALカードで支払いです。
獲得予定マイル 7498マイル(7024FOP)
伊丹ー成田 378マイル (960FOP)
成田ーバンコク 3371マイル(2552FOP)
バンコクー成田 3371マイル(2552FOP)
成田ー伊丹 378マイル (960FOP)
バンコク・チェンライ 5泊6日 ④ [タイ]
バンコク・チェンライ 5泊6日 ③ [タイ]
ホテルの朝食、メニューは多くないけれど美味しくて文句なし。
ムーの他は欧米人ばかり。
ご飯を食べて今日の予定はゴールデントライアングル。
メーサイ経由でミヤンマーのタチレクへ行くつもりです。
バスターミナルからオンボロミニバスでのんびり出発です。
運賃はメーサイまで39バーツ。
天気も良く気持ち良いバス旅。
ふと、ある事に気づいてしまいました。
パスポートを持ってくるのを忘れた!
ミヤンマーとの国境の街メーサイに行くには途中で検問があるらしく外国人はパスポート必帯です。
ましてタチレクは国境越えなので不携帯ではどうにもなりません。
という事で途中で降ろしてもらっチェンライへ引き返します。
帰りもオンボロバスで往復1時間のバストリップ。
とりあえずホテルへ戻りビールとイチゴで一休み。
パスポートも用意してリスタート。
またまたバスターミナルへ。
「メーサイ、メーサイ」と呼び込みに付いて行ったらこんなミニバンタイプ、綺麗でエアコン付き、運賃も48バーツと9バーツし変わらないのでこちらで向かいます。
結局ノンストップでメーサイバスターミナルまで快適でした。
国境まではソンテウで向かいます。
15バーツ。
10分ほどで国境到着。
橋の向こうはミヤンマーのタチレク、今回は時間の都合で諦めます。
メーサイをブラブラしていたらこんな懐かしい車たち。
三菱ギャランΛ。
トヨタのライトエーストラック(あとで車屋の友人に教えてもらった)
お腹が空いたので大好きな「カオソーイ」カレー麺とビール。
周りは中国人観光客ばかり。
少しぶらりとして適当に入ったバーでまたビール。
マスターは東京に住んでいた事があって日本語が少し出来ます。
途中でメーサイ在住の日本人のおっちゃんもきて色々お話をさせてもらいました。
良いお店です。
帰りはまたオンボロバスで、1時間30ほどのんびりと。
途中で2度検問がありましたがパスポートの表紙だけ見てOKでした。
チェンライに帰ってからまた昨日のナイトバザールで晩ごはん。
今日はイッパイ歩いたのででフットマッサージ1時間に行ってホテルへ帰りました。
気持ちよすぎて爆睡、上手でした。
200バーツの幸せ。
ムーの他は欧米人ばかり。
ご飯を食べて今日の予定はゴールデントライアングル。
メーサイ経由でミヤンマーのタチレクへ行くつもりです。
バスターミナルからオンボロミニバスでのんびり出発です。
運賃はメーサイまで39バーツ。
天気も良く気持ち良いバス旅。
ふと、ある事に気づいてしまいました。
パスポートを持ってくるのを忘れた!
ミヤンマーとの国境の街メーサイに行くには途中で検問があるらしく外国人はパスポート必帯です。
ましてタチレクは国境越えなので不携帯ではどうにもなりません。
という事で途中で降ろしてもらっチェンライへ引き返します。
帰りもオンボロバスで往復1時間のバストリップ。
とりあえずホテルへ戻りビールとイチゴで一休み。
パスポートも用意してリスタート。
またまたバスターミナルへ。
「メーサイ、メーサイ」と呼び込みに付いて行ったらこんなミニバンタイプ、綺麗でエアコン付き、運賃も48バーツと9バーツし変わらないのでこちらで向かいます。
結局ノンストップでメーサイバスターミナルまで快適でした。
国境まではソンテウで向かいます。
15バーツ。
10分ほどで国境到着。
橋の向こうはミヤンマーのタチレク、今回は時間の都合で諦めます。
メーサイをブラブラしていたらこんな懐かしい車たち。
三菱ギャランΛ。
トヨタのライトエーストラック(あとで車屋の友人に教えてもらった)
お腹が空いたので大好きな「カオソーイ」カレー麺とビール。
周りは中国人観光客ばかり。
少しぶらりとして適当に入ったバーでまたビール。
マスターは東京に住んでいた事があって日本語が少し出来ます。
途中でメーサイ在住の日本人のおっちゃんもきて色々お話をさせてもらいました。
良いお店です。
帰りはまたオンボロバスで、1時間30ほどのんびりと。
途中で2度検問がありましたがパスポートの表紙だけ見てOKでした。
チェンライに帰ってからまた昨日のナイトバザールで晩ごはん。
今日はイッパイ歩いたのででフットマッサージ1時間に行ってホテルへ帰りました。
気持ちよすぎて爆睡、上手でした。
200バーツの幸せ。
バンコク・チェンライ 5泊6日 ② [タイ]
今日はバンコクからチェンライに移動します。
ホテルから地下鉄(MTR)に乗って
ホテルのあるタイランドカルチュラルセンターから
チャトゥチャックパークへ移動、
そこからバスでドンムアン空港へ向かいます。
A1もしくはA2のバスで30分弱、30バーツ。
タクシーでも200バーツくらいと日本に比べると高く無いのですが
節約できるところは節約しましょう。
ドンムアン空港に来たのは何年ぶりだろう?
昔はここがバンコク唯一の国際空港でした。
スワンナプーム空港が出来てからはチャーター機、政府専用機、貨物専用機が
利用するほか、空軍基地、民間機整備場、スワンナプーム国際空港トラブル時の
代替空港として利用されてきました。
しかし近年のLCCの台頭によりLCC専用空港として復活しました。
昔より綺麗で近代的な空港になりましたね。
チェックインだけして腹ごしらえ。
タイと言えども空港内は高いので空港職員向けの食堂で朝ごはん。
お腹いっぱいで制限区域内へ。
コーラルラウンジ ( https://www.coralthailand.com/ )
でコーヒーしながら搭乗を待ちます。
ここは『プライオリティパス』( https://www.prioritypass.com/ja )を利用しました。
もちろん楽天カードの特典です。
まだ新しくて気持ち良いラウンジです。
そろそろ搭乗、初LCCはタイ・ライオンエアです。
機内は非常に綺麗ですがさすがはLCC、184cmのムーには前後の感覚がきついですが
1時間少しで運賃も3,000円ちょっとと格安なので問題なし!
チェンライ到着、田舎の小さな空港です。
チェンライ空港から市内へはタクシーしか手段がありません。
ホテルのバウチャーを見せると150バーツで言ってくれるとのことで選択肢はありません。
ホテルは『ハイチェンライホテル (Hi Chiangrai Hotel) 』
1泊3,000円ほどで朝食付き、新しくて綺麗なホテルです。
部屋で少し昼寝して、夕方から街を少しをぶらぶら。
バンコクよりだいぶ北のチェンライは気候も爽やかで過ごしやすいです。
昼間の気温:バンコク36℃、チェンライ28℃。
街の中心になるクロックタワー。
市場です。
バンコクに比べても3割くらい安いです。
そろそろ晩ごはん。
ナイトバザールでチムチュム(イサーン鍋)70バーツと焼き魚120バーツ。
一番好きなチャーンビールが無っかたのでレオビール。
美味しいです!
ビールも3本飲んでお腹いっぱい、大満足!
いつの間にか席もイッパイです。
この日は土曜日、サタデーマーケットも開催していたので腹ごなしにぶらぶら。
このあとビールを買ってホテルへ帰りました。
ホテルから地下鉄(MTR)に乗って
ホテルのあるタイランドカルチュラルセンターから
チャトゥチャックパークへ移動、
そこからバスでドンムアン空港へ向かいます。
A1もしくはA2のバスで30分弱、30バーツ。
タクシーでも200バーツくらいと日本に比べると高く無いのですが
節約できるところは節約しましょう。
ドンムアン空港に来たのは何年ぶりだろう?
昔はここがバンコク唯一の国際空港でした。
スワンナプーム空港が出来てからはチャーター機、政府専用機、貨物専用機が
利用するほか、空軍基地、民間機整備場、スワンナプーム国際空港トラブル時の
代替空港として利用されてきました。
しかし近年のLCCの台頭によりLCC専用空港として復活しました。
昔より綺麗で近代的な空港になりましたね。
チェックインだけして腹ごしらえ。
タイと言えども空港内は高いので空港職員向けの食堂で朝ごはん。
お腹いっぱいで制限区域内へ。
コーラルラウンジ ( https://www.coralthailand.com/ )
でコーヒーしながら搭乗を待ちます。
ここは『プライオリティパス』( https://www.prioritypass.com/ja )を利用しました。
もちろん楽天カードの特典です。
まだ新しくて気持ち良いラウンジです。
そろそろ搭乗、初LCCはタイ・ライオンエアです。
機内は非常に綺麗ですがさすがはLCC、184cmのムーには前後の感覚がきついですが
1時間少しで運賃も3,000円ちょっとと格安なので問題なし!
チェンライ到着、田舎の小さな空港です。
チェンライ空港から市内へはタクシーしか手段がありません。
ホテルのバウチャーを見せると150バーツで言ってくれるとのことで選択肢はありません。
ホテルは『ハイチェンライホテル (Hi Chiangrai Hotel) 』
1泊3,000円ほどで朝食付き、新しくて綺麗なホテルです。
部屋で少し昼寝して、夕方から街を少しをぶらぶら。
バンコクよりだいぶ北のチェンライは気候も爽やかで過ごしやすいです。
昼間の気温:バンコク36℃、チェンライ28℃。
街の中心になるクロックタワー。
市場です。
バンコクに比べても3割くらい安いです。
そろそろ晩ごはん。
ナイトバザールでチムチュム(イサーン鍋)70バーツと焼き魚120バーツ。
一番好きなチャーンビールが無っかたのでレオビール。
美味しいです!
ビールも3本飲んでお腹いっぱい、大満足!
いつの間にか席もイッパイです。
この日は土曜日、サタデーマーケットも開催していたので腹ごなしにぶらぶら。
このあとビールを買ってホテルへ帰りました。
バンコク・チェンライ 5泊6日 ① [タイ]
燃油サーチャージが復活するのでとりあえずどこかへ行こうと思い
3月3日から3月8日までタイに行って来ました。
JALで一番安いルートは往復とも成田経由という事で伊丹から成田へ移動します。
富士山を見るために成田へ向かって左側座席を指定、写真では小さくなってしまいました。
写真を撮るのは難しいですね。
国内線から国際線へ
朝ごはんをいただきにサクララウンジへ
羽田は行ったことがあるが成田は初めてなので楽しみです。
まずは和食
お腹いっぱいでも外せません、JALカレーと朝ビール
普段自分ではなかなか飲めないようなお酒たち
スパークリングワイン
もちろん美味しくいただきました。
せっかくのなので日本酒も
そろそろ搭乗時間
往路は少し古い機材なのでモニターも小さめ
JALの機内食は美味しいです。
映画『続・深夜食堂』テレビ版も含めて全部見ているので映画代助かりました。
このTIMEX持ってます。
20数年前8,000円くらいで買ったような気がします。まだ使えるかなぁ?
バンコク到着、今回は沖止めでした。
入国審査を終えてまずは両替、地下のここが一番レートが良いです。
みなさんご存知の『SUPER RICH』行列です。
その後1Fに戻ってSIMカードを調達、4G 7日間で299バーツ(約1,000円)
ホテルまでエアポートリンクとBTSで向かいます。
明日、チェンライへ向かうのでお安いホテルを予約しました。
チェックインの後、晩ごはん。
面倒くさかったのでホテル近くのお客さん多めのお店へ適当に入りました。
ここは英語メニューも無い屋台風レストランですが激ウマ、激辛でサイコーです。
お客さんはタイ人ばかり。
絶対また来ます!
1日目はこれで終わり、ホテルに帰って寝ます。
3月3日から3月8日までタイに行って来ました。
JALで一番安いルートは往復とも成田経由という事で伊丹から成田へ移動します。
富士山を見るために成田へ向かって左側座席を指定、写真では小さくなってしまいました。
写真を撮るのは難しいですね。
国内線から国際線へ
朝ごはんをいただきにサクララウンジへ
羽田は行ったことがあるが成田は初めてなので楽しみです。
まずは和食
お腹いっぱいでも外せません、JALカレーと朝ビール
普段自分ではなかなか飲めないようなお酒たち
スパークリングワイン
もちろん美味しくいただきました。
せっかくのなので日本酒も
そろそろ搭乗時間
往路は少し古い機材なのでモニターも小さめ
JALの機内食は美味しいです。
映画『続・深夜食堂』テレビ版も含めて全部見ているので映画代助かりました。
このTIMEX持ってます。
20数年前8,000円くらいで買ったような気がします。まだ使えるかなぁ?
バンコク到着、今回は沖止めでした。
入国審査を終えてまずは両替、地下のここが一番レートが良いです。
みなさんご存知の『SUPER RICH』行列です。
その後1Fに戻ってSIMカードを調達、4G 7日間で299バーツ(約1,000円)
ホテルまでエアポートリンクとBTSで向かいます。
明日、チェンライへ向かうのでお安いホテルを予約しました。
チェックインの後、晩ごはん。
面倒くさかったのでホテル近くのお客さん多めのお店へ適当に入りました。
ここは英語メニューも無い屋台風レストランですが激ウマ、激辛でサイコーです。
お客さんはタイ人ばかり。
絶対また来ます!
1日目はこれで終わり、ホテルに帰って寝ます。
タイ ライオンエア [タイ]
燃油サーチャージが復活するのでとりあえず予約したバンコク行きチケット。
今回は5泊6日なので周辺国かタイの地方に行きたいと思い探していました。
色々調べた結果、2泊3日でチェンライへ行くことに決定。
少しでも出費を抑える為、タイのLCC Thai Lion air に予約を入れました。
往路で最安をとれなかったが往復 1,960バーツ 日本円で7,500円いかないくらいでしょうか。
タイのLCCちょっと楽しみです。
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今回は5泊6日なので周辺国かタイの地方に行きたいと思い探していました。
色々調べた結果、2泊3日でチェンライへ行くことに決定。
少しでも出費を抑える為、タイのLCC Thai Lion air に予約を入れました。
往路で最安をとれなかったが往復 1,960バーツ 日本円で7,500円いかないくらいでしょうか。
タイのLCCちょっと楽しみです。
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サーチャージが復活するので [タイ]
2/1から燃油サーチャージが復活するので
1/31ギリギリでバンコク行きに予約を入れました。
この時期結構高く少しでも安く考えたらこの日程になりました。
関空からは深夜便のみなので往復伊丹発着成田経由です。
往路のバンコク行の機材が古いのがちょっと残念
燃油サーチャージ、バンコクで往復 ¥3,000 ですね。
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1/31ギリギリでバンコク行きに予約を入れました。
この時期結構高く少しでも安く考えたらこの日程になりました。
関空からは深夜便のみなので往復伊丹発着成田経由です。
往路のバンコク行の機材が古いのがちょっと残念
燃油サーチャージ、バンコクで往復 ¥3,000 ですね。
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