SSブログ

西安 4泊5日 ② [中国・香港]

今回のホテルは朝食付き。

中国では朝にサラダやフルーツをなかなかとれないので朝食ブッフェは助かりますね。

朝食1.jpg

朝食2.jpg

せっかくなので中国らしくお粥もいただきます。

朝食3.jpg

中国人はヨーグルトを良く食べるのでどこでも買うことが出来ます。

朝食4.jpg

昨日到着が夜だったので朝のホテル外観をパチリ。

外観2.jpg
外観1.jpg

重厚でイカツイ共産党建築の外観ですが
アコーホテルのマネージメントでサービスはとても良いです。

ホテルから徒歩1分『新城広場』からバスに乗って『大雁塔』を目指します 。

バス停.jpg

中国のバス停には全停留所が記載してあるので日本人には分かりやすいですね。

途中バスを乗り換えて『大雁塔』に到着。

大雁塔1.jpg

お土産屋さん。

大雁塔2.jpg

塔本体に近くに行くには入場料50元が必要なので外から見るだけにします。

大雁塔3.jpg

『大雁塔』は西遊記の玄奘三蔵がインドから持ち帰った
膨大な数のお経を翻訳するために建てたお寺です(だったと思います)。

大雁塔4.jpg

お昼は中心街の『鐘楼』までバスで戻ります。

途中城壁をくぐります、西安は四方を城壁で囲まれています。

城壁.jpg

バス停から徒歩約10分くらいの餃子屋さん『麦麺香』。

餃子4.jpg餃子2.jpg

『纯羊肉水饺』羊の水餃子、1斤40元を3両12元分いただきました。
量り売りです。

餃子3.jpg
餃子1.jpg

味は中国西北地方の味『酸辣』酸っぱ辛い味です。

日本で今流行のパクチー(香菜)もたっぷりで本当美味しいです。

お店も清潔です。

お昼の後はあちこち行ったり来たりして晩御飯は西安名物といえばの
『羊肉泡馍』ヤンローパオモー。

優質と普通がありますが肉の量の違いです。

ムーは贅沢に優質 37元を注文。

すぐ近くの回民街(イスラム街)では値段も高く人が多くゆっくり食べることが難しいので
ブラブラだけして偶然見つけたこちらで食べる事にしました。

ここも『清真』(ハラル)のお店ですがビールを置いています、
外からビンが見えたので迷わず突入。

回民街(イスラム街)では残念ながら置いてありません。

ところでビールですが西安のお店では4〜5元、
上海や広州では8〜15元なので西安激安です!

パオモー1.jpg

まずは『馍』モーを持って来てくれます。

IMG_0606.jpg

これを一生懸命ひたすらちぎります。
出来るだけ小さくした方がスープが良くしみてより美味しいです。

お腹が空いているときは面倒臭いですがそういう時は
あらかじめ機械で切ったものも頼むことが出来ます。

こうなりました。

IMG_0169.jpg

上の画像のみ前回,回民街(イスラム街)の有名店で撮影したものです。

スミマセン、今回撮り忘れました。

これを店員さんに渡すと、下のようになって持って来てくれます。

パオモー2.jpg

『辣椒』唐辛子の調味料と『糖蒜』ニンニクの甘酢漬けと一緒にいただきます。

パオモー4.jpg
パオモー3.jpg

回民街(イスラム街)の有名店に個人的には負けてないと思います。

『德馨斋牛羊肉泡馍』
http://www.dianping.com/shop/8884741

パオモー5.jpg

あとで『大众点评』で調べたら評価も悪く無かったです。

お腹いっぱい、今日はもう帰って寝ます。

帰りにバス停近くの『鐘楼』ライトアップバージョン、後ろは『鼓楼』です。

鼓鐘楼.jpg

また明日!


人気ブログランキングへ
4G高速データ通信 中国本土31省と香港で7日利用可能 プリペイドSIM

4G高速データ通信 中国本土31省と香港で7日利用可能 プリペイドSIM

  • 出版社/メーカー: China Unicom
  • メディア: エレクトロニクス



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。