SSブログ

西安『德馨斋牛羊肉泡馍』 [中国・香港]

2018年9月22日

今日のお昼ごはんは西安と言えばの羊肉泡馍(ヤンローパオモー Yángròu pào mó )です。

これを食べなければ西安に来た意味がないといわれる名物料理です。

『德馨斋牛羊肉泡馍』このお店は以前に訪問済みでビールももちろんおいてありますよ。

大众点评でもなかなか高評価です。http://www.dianping.com/shop/8884741

C0072(1).jpg

お会計は先払いです。

やはり羊肉泡馍の普通(27元)を注文、馍(中国の堅いパン?)は一つと冷えたビール。

馍は一つでも二つでも好きなだけ頼めます。
日本人には一つでも十分すぎるくらいだと思います。

C0072(3).jpg

冷えたビールと言って注文しないと中国では常温で出てくるお店もあるので注意です。

何度か食べ方を記事にしていますがまたやります。

この馍をひたすらちぎって小さくします。(掰馍 Bāi mó)

現地の方はおしゃべりしながら楽しそうにちぎっています。
面倒くさい時はあらかじめ機械で切ったものをもらうことも出来ます。

出来るだけ小さくしたほうがスープがしみて美味しいと教えてもらったことがあります。

でっ、こうなりました。

C0074(3).jpg

従業員のお姉さんに渡します。

C0074(6).jpg

しばらくするとこうなって持って来てくれます。

C0075(1).jpg

付け合わせはニンニクの甘酢漬け(糖蒜 Táng suàn)これ美味しいですよ。

C0075(2).jpg

辛子味噌(辣椒酱 Làjiāo jiàng)もお好みで。

C0076(2).jpg

あー美味しかった!

C0077(1).jpg

お腹いっぱい、ごちそうさまでした!








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。